2016年08月06日

なぜ、人工物は嫌われるのか?


大学時代の先生がこんなことで
僕らにグチをこぼしたことを覚えています。

その先生は食品に使う化学物質の委員をしていました。

その中で人工物というだけで、
人の見る目がとても厳しくなるということでした。

つまり、例えば塩は塩化ナトリウムですが、
海水から作った塩と人工的に合成した塩では
後者を見る目が非常に厳しいということでした。

科学的には、物質自体には全く変わりませんから、
(不純物の影響はあるでしょうが、主成分のみで考えます)
合成物でも天然物でも、全く同じはずです。

しかし、後者は体に悪そうなイメージがあり、
消費者の見る目がとても厳しくなるということでした。


また、遺伝子組み換え作物が嫌われていますが、
伝統的な交配も人間の手で新種を作り出すという意味では
遺伝子を組みかえる行為そのものなのです。


このように、人々が科学技術を見る目は
極めて厳しいことが現状です。

私はその原因は科学技術に対する根深い不信にあり、
一言で言えば「それが何かわからない」ことが
原因であると考えています。

情報発信により、そんな不信を取り除いていく
ことができるといいなと思いますね。

posted by エンジニアライター at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

あおぞら実験室 2015年10月

10月のあおぞら実験に参加しました。
今月はいつもの井の頭公園ではなく、
「青少年のための科学の祭典 」東京大会 in 小金井 への
出展という形で活動しました。
20151009_aozora.JPG


いつもの野外開催と違って、
やりやすいところ、やりにくいところがありましたが
全体的には人手が多く活況で良かったです。

特に皿回しは、行列ができるほどの大人気でした。


会場が東京学芸大学ということで、
久しぶりに大学の敷地の中に入りました。

あらためて感じたのが、
大学というところは良いところですね。
自分も大学時代が一番自由で楽しかったと思います。

学生さんもたくさんいましたが、
勉強に遊びに全力で取り組んで欲しいと思いました。


さて、このイベントは毎月第1日曜日に
東京・吉祥寺の井の頭公園にて開催されています。

次回は11月1日(日)です。
無料ですので、興味がある方はぜひお越し下さい。




posted by エンジニアライター at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

あおぞら実験室 2015年5月

5月のあおぞらに参加してきました。
この日は連休中とあって、人手は多かったです。
ただ、暑くて熱中症になりそうでしたね。
20150505_aozora.JPG


今月は色ごまを作るのがメインでしたが、
こまは小さい子には定番のテーマですね。

特に自分で色をぬって色をつけるので、
その色の変化が楽しかったようです。

一方、スタッフたちはこの色ごまで、
別のことをして楽しんでいました。

色ごまが回っているのを、スマホで見ると、
別のもようが見えてくるのです。

スマホのムービーは連続的に撮影している
ように見えますが、実際は1秒間に30回とか
離散的な周期で画像を取っています。

そのスピードとこまが回転するスピードの関係で
スマホを使うと色ごまが違うもように見えるのです。

身近な現象でも、専門家が悩むほどの、
深い内容を含んでいることもあるのです。
これも科学の楽しみですね。


さて、このイベントは毎月第1日曜日に
東京・吉祥寺の井の頭公園にて開催されています。

次回は6月7日(日)です。
無料ですので、興味がある方はぜひお越し下さい。

posted by エンジニアライター at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

あおぞら実験室 2014年12月

12月のあおぞらに参加してきました。
悪天候などで、本当に久しぶりの参加になりました。
aozora_20141208.JPG


青色ダイオードのノーベル賞受賞もあって
今回のテーマは光ということで、
LEDを光らせたりする実験をしました。

光の3原色である青・赤・緑が合わさって白ができます。
なので、青が欠けてしまってはLEDは照明としては
使うことができないのです。

そんなことを理解してもらうように考えました。


また工作では、裸のボタン電池にリードむき出しのLEDを
接触させて光らせるのですが、
プラスとマイナスを間違えると光らないなど
単純な中にも面白いタネが隠れています。

さて、このイベントは毎月第1日曜日に
東京・吉祥寺の井の頭公園にて開催されています。

次回は1月なので第3週目となり1月18日(日)です。
無料ですので、興味がある方はぜひお越し下さい。

posted by エンジニアライター at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

あおぞら実験室 2014年8月


8月のあおぞらに参加してきました。
当日は外にいるのが厳しいくらい猛烈な暑さでした。
20140809_aozora.JPG


本日のテーマは先月に引き続き「水」ということで、
水に浮くものと沈むものなどを出していましたが、
暑すぎてほとんど人通りがないという状況でした。

まあ、自分が親でも子どもは外に出したくない
と思うような暑さでしたからね。
ある意味、健康に危害があるほどの暑さです。

ただ、このような猛暑も、
近年は恒例にさえなってきたような感があります。

地球規模で見れば、今は氷河期へ向かうはずなのですが…
まあ、人間の一生のスケールでは無意味な議論です。

直近は日本も熱帯になるという前提で、
気象や生態を考えなくてはいけないのでしょうね。


さて、このイベントは毎月第1日曜日に
東京・吉祥寺の井の頭公園にて開催されています。

次回は9月7日(日)です。
無料ですので、興味がある方はぜひお越し下さい。

posted by エンジニアライター at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする