2016年02月25日

つぶやき 2016/2/7〜2016/2/20

twitter_logo_header.png

●主なつぶやき
退屈という感覚は結構くせものだと思う。
人間がなんとか安住の地を見つけても、
しばらく同じことを続けていると、
退屈という感情が沸き起こってしまう。
これは人類としては大事なことだが、
個人としては全く困ったものだ。


続きを読む
posted by エンジニアライター at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

会社の凋落とともに個人の価値が下がるのか?

10年後、生き残る理系の条件

東芝でのフラッシュメモリーの開発メンバーの一人で
現在は中央大学で教授として研究室を運営されている
竹内健さんの本を読みました。

エンジニアのキャリア論として、とても参考になる本で
T字型のエンジニアを目指すことや
エンジニアも経営の視点を持つなど
厳しい現代を生き抜く視点があります。


ただ、1点引っかかる一文がありました。
会社の凋落とともに個人の価値が下がる前に、
飛び出す勇気を持つ


ここで会社の凋落と個人の価値低下が
結びついていることに違和感があります。

つまり、私としては、凋落する会社においても
個人の価値が上がるということは
十分にありえるものだと思うのです。

それどころか、凋落する会社の中では
順風な会社にはない、様々なチャンスに
満ち溢れている、とさえ思うのです。

後書きにあるように、著者はフラッシュの開発や
大学での研究の立ち上げなど、ゲリラ的に
新しいことを立ち上げる仕事をしていたので、
落ちていく組織の経験があまりないのですね。

それだけに、本当に落ちていく組織
(大きな声で言えませんが、私の勤める会社のような組織)
の中で、本当のところどんなことが起こっているのか
ご存知ないということでしょう。

凋落する会社にもキャリアアップの
チャンスはあるのです。


少し批判的になってしまいましたが、
通読してみてとても良い本でした。

特に、人がにわかに集まる分野は危険だ、ということや
巻末の城さんとの対談で出て来る、
日本の大企業では、人材の育成や動機付けが
「真空地帯」である
という箇所は興味深かったです。

キャリアを考えるエンジニアにとっては
絶対に一読の価値がある一冊と思います。

posted by エンジニアライター at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

つぶやき 2016/1/24〜2016/2/6

twitter_logo_header.png

●主なつぶやき
エンジニアに独立、起業や
スタートアップを勧める人もいますが、
大企業でエンジニアをする一番のメリットは
やりたくないことをやらずにすむことです。
起業すると、技術以外の仕事が非常に増えます。
それに耐えられない人は、
やっぱり大企業のエンジニアでいる方が
良いと思うのです。

どんな辛い現実だったとしても、
それに対る解釈や振る舞いは選ぶことができる。
これが人間に残された最後の自由なのだ。



続きを読む
posted by エンジニアライター at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

ヘタな英語でも感動させることができる

参加しているTOASTMASTERSのスピーチで
BEST SPEAKER AWARD を頂きました!
AWARD3.JPG


TOASTMASTERSはパブリック素ピーキングと
リーダーシップのスキル向上を目的とした、
アメリカ発祥の教育団体です。

私は英語クラブのShibuya-Toastmastersに
所属しているのですが、
そこで賞を取ることができました。

ただ、私の英語のスキルはまだまだで、
今回のスピーチでも、英語のスキル(特に発音)が
今後の課題と指摘されています。

ただ、そんな拙い英語でも、
ある程度クラブのメンバーを引き込むことが
できたようです。

むしろ、日本語だと早口で話してしまうけれど、
英語なのでゆっくりしか話せなかったことが
かえってプラスに働いたこともあるようでした。

コミュニケーションとは単に語学の問題でない、
そのことをあらためて感じました。


PIC.JPG


なお、Shibuya-Toastmastersは
いつでもゲスト大歓迎です。

興味がある方は下記のサイトにアクセス下さい。
http://shibuyatoastmasters.jimdo.com/
例会は毎月、第一、第三水曜日に行われています。

posted by エンジニアライター at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする